Ohanashi

∼ みんなのお話掲載板 ∼

↓Ohanashiカテゴリー↓

 
 ・コロナウイルスの話   new!!➡・面白い話 ・スカッとする話  ・感動した話  ・ほっこりする話  ・恋バナ  ・不思議な話  ・Twitter記事まとめ

 

4歳の息子から私への『破壊力』のある褒め言葉

f:id:mycanvas:20210525172423j:plain

 

とみ さん からの投稿

 

小さい子供の、言葉の吸収力ってすごいですよね。

でもその言葉を使いこなせるかは別問題。

ミニカーで遊ぶ息子に、周りの大人が「いいねぇ、その車!」と声をかけていた影響で、我が家の息子は、喋り始めた頃、 「いーね、くっまー。」 と言いながら、ミニカーを転がしていました。

 「いいねぇ、その車!」を、ミニカーで遊ぶ時のかけ声か何かと思っていたようです。

そんな息子も、工作大好きな4歳になりました。

ある日のお出かけ前、メイクをしていると、息子が覗き込んできました。

「このキラキラしたの、なあに?」 「これはどこに塗るの?」 と興味津々な様子。

「これはほっぺに塗るんだよ〜」と説明しながら進めていくと、 「すごいね!きれいな色だね!」 とひとつひとつ褒めてくれます。

相手は子供とはいえ、メイクを褒めてもらえば嬉しいもの。

無反応な夫を横目に、「息子は女心をわかってるわ!」なんて思っていましたが… 鏡から向き直り、「完成だよ」と見せると、息子が目を丸くして一言 「ママ、大作だね!」 大作って…(ナチュラルメイクのつもりだったのに!) これには夫も大爆笑。

いつも息子の工作を「大作だなぁ」と褒めてくれるじぃじの影響で、 息子にとっての最高の褒め言葉は「大作」だったようです。

息子には、もう少し大きくなったら、メイクの褒め方についてアドバイスしたいと思います。