Ohanashi

∼ みんなのお話掲載板 ∼

↓Ohanashiカテゴリー↓

 
 ・コロナウイルスの話   new!!➡・面白い話 ・スカッとする話  ・感動した話  ・ほっこりする話  ・恋バナ  ・不思議な話  ・Twitter記事まとめ

 

冷や汗もの!崖っぷち女子高校生を襲ったまさかの出来事

Mei さん からの投稿

 

高校三年生の三月。

この時期といえば高校生にとって人生を左右するといっても過言ではないほどの一大行事がある。

そう。

それは大学受験である。

この時私はセンター試験で解答する科目を間違えた上に、安全圏と言われた私立大学に尽く不合格を言い渡され、挙げ句の果てに国公立大学の試験にも落ち、途方にくれていた。

その後に恩師に別の大学の受験を勧められ、やっとの思いで、留年を回避したばかりだった。

自宅から通えないところに大学があるため、入学式までギリギリのスケジュールでなんとか住むところを見つけ、合格者対象のオープンキャンパスに参加した。

学校を見て周り、最後にたどり着いたのは大学生協の事務室だった。

そこで、一人の事務の方に出会い、生協推薦のパソコンなどの話を聞いた。

最後に、生協の書類がもう少ししたら届くだろうから、届いたら手続きをして下さいと言われた。

この日は3月22日だった。

一度実家に帰り、引っ越しの準備を進めた。

引っ越しの荷物整理も大方片付き、ふと考えた。あれ、生協の書類が届いてないな。

あれからすでに4日も経っているのに。

流石に遅くないか。

あまりに届かないので母親に話したところ、大学に確認してみるように言われた。

言われるがままに、大学に電話をかけてみるとなんと私の名前が名簿にないと言われた。

入学金も払い、手続きもしたのに何回名簿を確認しても私の名前がないというのだ。

生協の方も気が動転していたのか、生協の書類だけでも送りましょうかというが、私は生協に入りたいのではなく、大学に入りたいのだ。

一度電話を切って細かく確認するといって一度電話を切られた。

その間私は生きた心地がしなかった。

金を払い、アパートまで契約してきたのに実は合格していなかったなんて。

電話がかかってきた。

5分くらいの間だったのだろうが私にはとても長い時間のように思えた。

電話をとると、名簿に名前が見つかったとのこと。

おそらく、送り忘れているので再度お送りしますと言われた。

ホッとして涙が止まらなかった。