Ohanashi

∼ みんなのお話掲載板 ∼

↓Ohanashiカテゴリー↓

 
 ・コロナウイルスの話   new!!➡・面白い話 ・スカッとする話  ・感動した話  ・ほっこりする話  ・恋バナ  ・不思議な話  ・Twitter記事まとめ

 

子供は正直。おじいちゃんの頭をみて…

b21 さん からの投稿

 

身内ならまだ良いのですが、子供が3〜4歳の頃、スーパーマーケットや散歩中にすれ違う方(お爺さん)に対し、「髪の毛ないよ?なんで髪の毛ないのー?」と大きな声で私に聞いてくる。

ほんまに辞めてほしかった。

しかも、うちの子は声が通る声なので、余計に響き渡る。お爺さんに「すみません。」と言って即座にレジのほうへ逃げました。

すいませんと言うのも逆に失礼だったかなと考えたり、その後こどもに「今度髪の毛のない人いたら、ママのお耳の近くで小さい声で教えてね。」と伝えました。

ですが、まだ3〜4歳でしたのでまた事件発生。

また髪の毛のないお爺さんに「髪の毛ないよー!どうして?どうして?」と聞いてきます。

しまいには、お爺さんだけではなく、髪の毛の薄い方に連呼します。

(うちの子発達障害グレーです)

私も当時は精神的にもきていたのでしょう。

こどもに「ママも髪の毛なくなるんだからね!」と声を荒げてしまいました。

子供はキョトンとした表情でした。

周りの方も私の声の大きさにキョトン。

家に帰宅後に、根掘り葉掘り聞いてきます。

「ママお婆ちゃんになっちゃうの…?」と悲しそうに。

「なんで、お婆さん、お爺さんは髪の毛ないの?」とも聞いてきます。

私はこういう時は現実的に話します。

すると、つまらなさそうに聞き飽きてオモチャで遊び始めます。

5歳になってからは全くなくなりました。