Ohanashi

∼ みんなのお話掲載板 ∼

↓Ohanashiカテゴリー↓

 
 ・コロナウイルスの話   new!!➡・面白い話 ・スカッとする話  ・感動した話  ・ほっこりする話  ・恋バナ  ・不思議な話  ・Twitter記事まとめ

 

老人ホームのおばあちゃん

たまさん さん からの投稿

 

老人ホームに入所されているおばあさんの話です。

その利用者様は、話のキャッチボールがうまく噛み合わず、少しずれた反応が返ってくることがあります。

その中のいくつかをご紹介します。

一つ目は、その日その方は便秘でしたので、排便の兆候はあるかと施設職員が「◯◯さんうんちはー?」と聞いたところ、耳が遠くて聞き取れなかったのか「はい、こんちわ。」と答えた事です。

これが一番面白かった事です。

他にも同一人物ですが、介助を終え他の利用者さんに「◯◯さん、お礼言わないとダメでしょ。こういう時はなんと言うの!」と言われ、お礼を言うかと期待していると、「◯◯です。(自分の名前)」を言ったのです。

いつも想定外の返答が返ってくる、なんとも憎めない、というか可愛らしいおばあさんなのです。

また、入浴の声かけを行うと「今日は高いとこ?低いとこ?」と聞いてきます。

高いところとは、遠くのユニットの浴室、低いところは近いユニットの浴室の事です。利用者さんは遠くの浴室をなぜか嫌うので理由を聞くと、「遠いと転んだりなんかしたらあぶねぇから。」とおっしゃいます。

言い回しが独特でいつも職員や利用者さん達を笑わせ、和ませてくれる可愛いおばあちゃんの話でした。