Ohanashi

∼ みんなのお話掲載板 ∼

↓Ohanashiカテゴリー↓

 
 ・コロナウイルスの話   new!!➡・面白い話 ・スカッとする話  ・感動した話  ・ほっこりする話  ・恋バナ  ・不思議な話  ・Twitter記事まとめ

 

【もはや大喜利!?】僧侶「戒名を考えるにあたって故人の人となりを知らねばなりません」

f:id:mycanvas:20211030182444p:plain

 

↓このツイートへの反応↓

私の母上様はお花が好きで桜が満開の時に旅立ったので春渓院とし、その戒名を見て妹と大泣きした。
父上様は名前がおめでたい漢字だったので戒名に使えなくて別の漢字が使われて違和感しかなかった。 twitter.com/iimannamii/sta…
祖母が生前看護婦で、戒名に「看」がついてたの思い出した twitter.com/iimannamii/sta…
親族「大きな声では言えませんが、生前鼻から吸うブツを時折キメてまして...」
僧侶「ではコカ院で...」
親族「バラすなコラ」 twitter.com/iimannamii/sta…
ウチの叔父が亡くなった時、叔父の生前の希望で戒名に海の字を入れてくれと頼んだが、海は荒れることもあるからと断られたらしい。海は仏の広大な教えの比喩として仏典に頻出するのに。
察するに、海の字を入れるにはお布施が足りなかったか、元々ダメなんだろう。真言宗だ。 twitter.com/iimannamii/sta…
これ、母の戒名つけるためと葬式の時の司会者が故人の説明をするためにワイが人となりを住職と葬式司会者に話し、出来上がった戒名から姉二人に美化しすぎと(自分は美化してないつもり)言われた。
結果戒名に「秋月」というとても風流な名前を頂き秋の月を眺めては母を思い出す。 twitter.com/iimannamii/sta…
大昔に帰敬式して法名もらってるのであとは死ぬだけさ。とはいえ何でこの法名になったのか…となったり。人によっては俗名(本名)の絡みがあったりするそうなんだけどね。 twitter.com/iimannamii/sta…